« 観光と環境の両立 | Main | 2対0 »

June 07, 2005

ほたる

今年もやってきましたほたるの季節。というのもうちの近所に出るんですね~これが。どこの田舎なんや、というのは言わないでね。

ということでさきほど川辺をくるっと歩いてきました。川縁の草むらのそこここにすーっと淡い光がともり、とても風情あります。ただ川沿い道に街灯がついているんですよね。これ、この時期だけ消してくれんかな。。。

そういえば関東と関西のほたるだと関西のほたるのほうが「点滅の速度」が速いとか。やはり関西、ほたるまでせっかちなんでしょうか。

ほたるの写真アップできればいいんですが、そんなカメラ近くまできてくれなかったので、代わりに先月行ってきた尾道でつくって、こないだ土曜に到着した「にぎり仏」さんの写真なんぞを。あまりかわいくないんだよな~s-P1010062

|

« 観光と環境の両立 | Main | 2対0 »

Comments

良いですね~蛍が見れるなんて!
もう何年も見てません。
小さい頃は飛んでてあたりまえと思って居ました。

あんみつの豆は赤えんどうだと思いますよっ。
あれだけ食べてもおいしいのよっ(^^)

Posted by: ハッピー探 | June 11, 2005 at 11:55 AM

赤えんどうなんですね。それって「あずき」みたいに生で売っているもの?うちの祖母は缶詰があるっていうんだけど・・・みたことないです。みつまめ缶の中にはいっているマメはそんなに美味ではなかったけど、自分で炊いたら美味しいのかな・・・興味津々(^o^)

Posted by: 山の猫 | June 12, 2005 at 05:23 PM

昨日ほたる狩りに行ってきました。わざわざ出かけないと見ることができない環境がかなしい。。。今年は雨が少なくて数が増えないって話でした。

それからにぎり仏さん理知的で素敵なお顔じゃないですか~。こんなひかえめに画像が載ってて見落とすとこでしたよ。もっとどーんと載せてもいいくらい素敵ですよ。

Posted by: べっこ | June 20, 2005 at 10:40 PM

こんにちは。べっこさん。
褒めていただいてありがとうございます。
本人に似てあまり愛想のない顔ですが、とりあえず
机の上には飾っています(^^;)

ほたるはうちの近所はそろそろおしまいです。
そのわざわざ出かけるくらい田舎なんですよ、うちは・・・静かに暮らすにはいいとこです。

Posted by: 山の猫 | June 21, 2005 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4457919

Listed below are links to weblogs that reference ほたる:

« 観光と環境の両立 | Main | 2対0 »