« 今日から平常 | Main | 答のない疑問 »

May 10, 2005

モーツァルト

家に帰ってTVつけたらスーパーピアノレッスンの後半。本日は皆が知っている「トルコマーチ」。先生、結構指跳ねて弾いているのが気になったけど。。。そんなもん?

その昔、映画「アマデウス」みてびっくらこいたけど、でもどこかで「さもありならん」と納得。あれだけの曲を書く人間はどっか一般の人とは違うはずだよなぁと。あの映画に出てくる、モーツァルトに嫉妬しまくる「サリエリ」がおどろおどろしく、ま、美しい物の裏には毒があるとうことでしょうか。

「おどろおどろしく」でさっきようやく思い出したのが「サブラベルズ」。その昔人気のあった東京のバンドなのですが、なかなか名前が思い出せなかった(^^;)。当時、大阪に行商されるたび足繁くキャンディーホールやチキンジョージなどのライブハウスに通ってたんですが、何時の頃からかライブハウスにすら行かなくなっちゃいました。で、当時そのバンドのオープニングSEが「モーツァルトのレクイエム」。音はまとまってたし迫力あって総合的にみてレベルの高いバンドだったと記憶してます。さっきネットで「サブラベルズ」検索してみたら結構出てきたのにびっくりした。

今日のブログはモーツァルトでまとめてみました。(めちゃくちゃばらばらですな)

|

« 今日から平常 | Main | 答のない疑問 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4071079

Listed below are links to weblogs that reference モーツァルト:

« 今日から平常 | Main | 答のない疑問 »