« 尾道日帰り その1 | Main | 尾道日帰り その3 »

May 22, 2005

尾道日帰り その2

食事のあとは、ようやく目的の尾道散策。まずはロープウェーで千光寺へ。ロープウェー切符売り場のとなりの神社が「時をかける少女」の撮影があった「うしとら神社」。ちょこっと見に行くとご神体かな?一本の楠の巨木、すごいでかい。ロープウェーに乗ると、登るにつれて尾道水道が輝いてみえる。頂上展望台では瀬戸内の景色を堪能。「あぁ~日本のどこかに~ ディスカバリーWEST」の宣伝通りの景色!いゃ~日本にゃいいとこ一杯あるんですね。若いときは海外ばっかり目がいってたけれど。でもって、昨日の「どこでしょう」記事はここからの写真でした。s-P5210031左の写真は尾道水道の右手側の写真。

あとは歩いて千光寺をお参りし、そこから持光寺まで歩きます。いゃ~今日は天気がいいぶん暑い!しかも細い通路と階段でちょっとばて気味。日頃の運動不足を痛感。ようよう持光寺に到着。ここで「にぎり仏」の作成に挑戦。これが実に楽しい!長細い粘土の下2/3を右手に持って「ぐっ」と力を入れると、人差し指と親指が握った跡が合掌しているみたいに見えるんです。耳と鼻とつまみ出して竹串で目と口を書いて・・・なかなか仏さんのようなお慈悲深い笑顔は書けない。まだまだ修行が足りんということか。この仏さんはあとで住職さんが窯で焼いて送って下さるそう。三週間後くらいだそうで、いまから楽しみです。

持光寺を出たのが3時半。まだ時間があるということで、線路脇の国道を歩いてまた千光寺ロープウェー乗り場まで戻る。なぜかというと・・・s-P5210035 コモン館さんのワッフルでーす。アイスクリームが挟んであるのにしました、「まいう~」。ここのはさっぱり味で、最初「2つは多いなぁ~」と思っていたら、2つぺろっと頂けました。いい天気なのでテラス席も室内も満席。行った時、たまたまテラスに空席があってラッキー。

ワッフルを頂いたあとは「招き猫美術館」へ。ここは室内撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、二階は招き猫だらけ。とそこへ一匹の猫がすーっと足下を通った!ここの看板猫「こうめ」ちゃん。7キロの巨体ですが、色が白とシルバーグレーでとっても美しいお毛並。一階の商品陳列棚の一番下の棚に入り込み、まるで商品のよう。こうめちゃん、写真とりたかったんだけど・・・残念。ここ一番の招き猫でした。

|

« 尾道日帰り その1 | Main | 尾道日帰り その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4231369

Listed below are links to weblogs that reference 尾道日帰り その2:

» にぎり仏 [vecco*vecco]
生まれてはじめて体温計で41の数字を見た。 『ヤバイ死ぬ。。。』本気で怖かった{/ase/} 両親に『死ぬかもしれない』と電話までしてしまった。 そしてずっと握りしめてした仏様がコレ{/arrow_r/} 10年前に尾道の持光寺というお寺で作った“にぎり仏” 粘土を願いを込めながら一握り。目や耳や顔を作る。お寺の刻印入れて完成!! その後住職さんが釜で焼いて家まで送り届けてくれるのだ。世界で一つの仏様。 広島観光に尾道ははずせませ�... [Read More]

Tracked on May 24, 2005 at 12:40 AM

« 尾道日帰り その1 | Main | 尾道日帰り その3 »