« お天気・・・ | Main | どこでしょう »

May 20, 2005

ラーメン一杯

行ってみました「あらうま堂」。阪急電車のホーム改札を出て一番左の長いエスカレーターを降りたところちょい奥にも店があるみたいで、いきなり看板見つけました。でも今日の仕事先は阪神電車、なのでその帰り桜橋口のほうに行きました。12時前だったのですが店は既にお客さんで一杯。たまたま四人がけ席が空いてそこに通されたのですが、他の人には「相席お願いしてよろしいですか」と聞くのに、私には女性ということで気を遣ってか一回も言われず、他は満席なのに一人四人がけテーブルで頂きました。べつに相席でもよかったんだけど・・・そういえば博多の有名店一蘭さんは「女性でも気軽に一人で入って欲しいから」という理由もあってあーゆー席にしたそうで、聞いたときは「一人でもはいれるけど?」と思いましたが、実際は一人ではいってこられた時に店が気を使うから、ということだったのかも。

頂いたのは「あらうまラーメン」。こないだ鹿児島で超濃い味を経験したせいか、スープに濃さは感じず、美味しく頂きました。麺がちょっと太め?麺にもう少し味がなじむといいんだけど。チャーシューは「もも」にしました。「ひやあつ つけ麺」も美味しそうで次はこれにしようかな。豚マヨ丼付きもよさげ~。でも、私が食べている間はみごと!お客さんはサラリーマンばっかり。食べ終わる頃には数人入り口で待っておられました。人気ですね~

で、お昼にラーメン一杯で足りるわけがなく、その後コーヒーとケーキを食べました。うぅ~さすがにお腹一杯・・・そこのランチもよさげだったので次はここにしようかな。ギャレの奥にある広いカフェ。(名前忘れました)

先日為替王さんという方からTBを頂き、為替王さんのブログを覗いてみると・・・わぉ!プロの方らしく書かれていることも「とってもプロ」。しかも多数ついたコメントにはきっちりお返事されており、私のコメントのお返事にはそのTB該当記事のみでなく、他の記事に書いたことについても書かれていて、二重に驚きました。それに比べこの絵日記のようなブログ・・・当初は一般の方にも役に立つ税情報をも、なんて意気込んでもいたのですが、結果は「旅」と「まいう~」。ということで所長、はやくプログを立ち上げで役立つ税情報流して下さい。それにリンクしますから~(今日は日光でした?^^;)

|

« お天気・・・ | Main | どこでしょう »

Comments

こんばんは。

確かに麺にスープがもうちょっと絡んで欲しい…っていうか、何かもうちょっと一体感があると嬉しいですよね。
麺のタイプとしては好きな部類なのですが…。
(と言っても縮れ麺とか細麺とかその他の麺も大好きなのですが…。)

つけ麺も、豚マヨ丼もおいしそうですよねぇ。
僕も食べてみたいんですよね。

Posted by: まいるど | May 21, 2005 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4209932

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン一杯:

« お天気・・・ | Main | どこでしょう »