« 指宿おさらい その3 4/29 | Main | 指宿おさらい その5 4/29・30 »

May 01, 2005

指宿おさらい その4 4/29

あらっ、もう「その4」。いくつまで続くかは本人にもわからず、その続き。ホテルにチェックインした後、砂蒸し会館砂楽へ。あらかじめホテルで「入り方」なるものを読んできたのですが、実際浴衣の下はなーんにもなし、というのは・・・なんかふしぎなもんですな。浜辺で風が吹いたりすると浴衣の裾が・・・(^^;)

浜辺の指定されたとこに寝っころがって「砂かけばばあ(どこかのHPでみたんですがホントにこう呼ぶの?)」さんに砂をかけてもらうと、手足が心臓になったかのごとく「ドックン・ドックン」波打つ。砂って意外と重いんだなー、でも想像していたよりかは熱くないな~と思っているうちに汗がじんわり出てきていい感じ。最初に「10分ほどね~無理せんでね~」と言われいて、うとうとっとした後時計をみるとそろそろ10分。まだ寝ていられそうだったけど時間なので体を起こす。友人は「もう少しいる」ということで、一人砂を洗い流し、温泉に浸かって「ふぅ~」。風呂上がりのびわジュース一杯100円が美味~。友人はあとで聞くと、私が砂から上がった後、まだ10分ほど砂の中にいてたそうで、立った途端立ちくらみがしたとか。ふらふらで温泉も浸からず砂だけ流して出てきたそう。やっぱり人の話は聞くもんですね~確かに寝ている時はまだまだいけそうと思えるんだけど。

ホテルに帰ると、そろそろごはん。うふっ。まずはお刺身。ロブスターが付いてた。さくら餅の餅部分を鯛の身で挟んだお椀ものがこれまた美味!。桜の塩漬けが浮いてました。「とんこつ」は昼のとは違いあまりお味噌が濃くなく、これはこれで美味しく、あれこれと頂いているうちにお腹が満腹。う~満足です。そういえば天ぷらがなく、シーフードのグラタンみたいなのが付いてました。前回の山代温泉の宿でもそうだったし最近は天ぷらって付かないのかも。揚げたてでないと美味しくないし、付いてない方がいいかも。

コーヒーもはいらないくらいお腹いっぱいになり、とりあえずロビーの椅子でうだうだお話して次のホテル内の砂蒸し風呂に備えます。さすがにさっき20分もはいった友人はパス。

|

« 指宿おさらい その3 4/29 | Main | 指宿おさらい その5 4/29・30 »

Comments

修学旅行で鹿児島、宮崎、熊本、大分に行きましたが、指宿は行ったことがありません。桜島と島津藩の別邸(?)に行きました。
あの街は、火山灰で大変ですね。

Posted by: 今日子 | May 01, 2005 at 05:44 PM

こんにちは。
いいなぁ、鹿児島。
景色もきれいみたいだし、食べ物もおいしそうだし(「とんこつ」美味そ~)。
砂蒸し風呂どうでした?出たときに「すっきり爽快」って感じなのかな。僕も行ってみたいなぁ。
『なは』も羨ましい。でも、『なは』って何で『なは』って言うんでしょうね?沖縄への玄関口ってことかな

Posted by: まいるど | May 01, 2005 at 06:04 PM

いやぁ、楽しかったですよ、鹿児島。ラーメンにはびっくりしましたが、やはり九州、期待を裏切らずどれも「まいう~」で温泉もgoodでございました。

今日子さん>はじめまして。私の修学旅行は別府・阿蘇どまり。阿蘇の噴火口みて子供心に感動したのは今でも覚えています。若いときの感動って忘れられないものですよね。

まいるどさん>ふふふっ、美味しいよ~おすすめ。夜行は疲れたけどね。

Posted by: 山の猫 | May 02, 2005 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3935795

Listed below are links to weblogs that reference 指宿おさらい その4 4/29:

» 山代温泉 []
山代温泉山代温泉(やましろおんせん)は、石川県加賀市(旧国加賀国)にある温泉。... [Read More]

Tracked on May 05, 2005 at 06:05 PM

« 指宿おさらい その3 4/29 | Main | 指宿おさらい その5 4/29・30 »