« 支払証明書添付義務 | Main | 36億! »

May 15, 2005

さくら餅

ちょい季節はずれの話題ですが・・・さくら餅って関東と関西では違うんですね。こないだ鹿児島に行く飛行機においてあった雑誌で知りました。形が違うのはなんてなく知っていたのですが、例のピンク色の部分、関東は小麦粉でのばしたクレープにあんこだとか・・・関西は道明寺粉といって餅米の乾したものを使うので(なので「ぼたもち」じゃないよ)、もちっ・ぷちっとした歯ごたえが絶妙。この歯ごたえが好きで食べるので、小麦粉の関東バージョンを食べたらどんな感じになのかしら?と書いていたら和菓子が食べたくなったので今から買いに行ってきま~す。

(30分後)和菓子ゲットしてきました~。なんとお店にはまだ桜餅がありました。LAST2個だったので迷わず2個と柏餅をゲット。ここの桜餅は上に桜の花の塩漬けが乗っかってます。まいう~05-05-15_16-26

|

« 支払証明書添付義務 | Main | 36億! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4135939

Listed below are links to weblogs that reference さくら餅:

« 支払証明書添付義務 | Main | 36億! »