« 尾道日帰り その2 | Main | 名残 »

May 22, 2005

尾道日帰り その3

四時半最終の好きっぷバスで千光寺下から尾道駅に戻り、しばらく母の土産もん買うのに付き合う。ここのキティちゃんは映画の監督でカチンコ持ってます。台本はもちろん「転校生」。ついついそのボールペンゲット。

五時半からは「夕渚ライン」ツアーへ。向島の高見山から沈みゆく夕日を眺めるという二時間ほどのバスツアーですが、使用するバスは好きっぷバスと同じレトロバス。s-P5210038 でも天気予報どおり、夕方からは曇ってきて、既に太陽は雲の中状態。それでもバスは夕日を見に出発。このバス、中は木のベンチ座席でかわいいんですが、ちょっと堅くて座り心地はわりぃです。長距離はしんどそう。

ついた高見山では一瞬太陽が顔を出しました。さすがスーパー晴れ女「おかん」。一瞬の太陽をカメラに納め、あとバスは向島の海岸線を通り、因島大橋の下を通って尾道駅に帰ります。このころになるとだんだん橋がどれも一緒に見える。s-P5210045 このツアー、予約は要りますが一人600円なので気軽に行けます。いかが?

7時半に尾道駅に到着。まだ尾道ラーメンを食べていないということで駅のそば屋で尾道ラーメン。好きっぷバスの運転手さん兼ガイドさんが「僕はここのラーメンが一番好きです」と言ってたのと、もう帰る電車まで時間もなかったのでここにしました。感想は「んまっ!!」。和風のダシに豚の背脂ミンチをのせているということで脂っこいのかな、と思いきやぜんぜん「さっぱり味」でもダシが「んまっ!!」このダシで白いご飯頂けそう。何度スープ飲んでも本当に美味しい。予想以上の嬉しいお味でした。

八時半過ぎの福山発こだまは超がらがら。ひかりに比べて30分も遅く新大阪につくんじゃ、みんなひかりにするよなぁ。遠くに明石海峡大橋のネオンを眺めて、つり橋いっぱいみた一日が終わるのでした。尾道はワンダーランドでした。さて、次はどこにしようかな~

|

« 尾道日帰り その2 | Main | 名残 »

Comments

尾道ラーメンいいなぁ…。美味しそ~。
尾道って一回も行った事ないのですが、見所結構ありそうですね。行ってみたいなぁ。ラーメン食べたいし。

太陽、一瞬でも拝めてよかったですね。

Posted by: まいるど | May 23, 2005 at 07:17 PM

美味しかったよ~今まで食べたラーメンの中で1,2を争うかな(注 私はめったにラーメンを食べない人ですが ^^;)しかも駅のそば屋なのに想像以上に美味で驚きました。尾道は関西から近くて、日帰りでも充分楽しめるけど次はどっかの島に一泊して原チャリでしまなみ海道を謳歌してみたいです。また行こーっと。

Posted by: 山の猫 | May 23, 2005 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4231583

Listed below are links to weblogs that reference 尾道日帰り その3:

« 尾道日帰り その2 | Main | 名残 »