« 名文句 | Main | 早朝 »

May 28, 2005

菩提樹の花

本日は、ふらっと「高槻花しょうぶ園」に行ってみました。往復原チャリだったので少々疲れましたが、山の中のすがすがしい空気は気持ちよかったです。

肝心のしょうぶはまだまだ先のようで、見頃は6月中頃くらいじゃないでしょうか。数年前、梅雨の晴れ間に来た時は色々な種類の「あやめ」や「しょうぶ」が咲いていてとても綺麗だってのを覚えています。あと地元で取れたという「しいたけ」のバーベキューも美味だったこと。(やっぱ話題は食べ物 ^^;)まだ早いやろな、とはわかってはいたのですが、6月は何かとイベントが多く、ふらっとここまで来れそうにないので、今日行ってきたわけです。

やはり、気の早いのが2,3本咲いているだけで、田んぼの中に稲葉のちょいでかいのがいっぱい茂っている、という感じ。s-P5280048 s-P1010055 また、しゃくなげ園ではそろそろ見頃は終盤。s-P1010050 そんな中でめずらしかったのは、菩提樹の花が咲いていたこと。(右写真)菩提樹って花咲かせるんですね、初めて見ました。

また、エビネ蘭(下写真)は満開。 s-P1010052 一時間ほどここでふらーっとして帰りました。お土産は地元でとれた本しめじと「寒天」。ここで取れた寒天はスーパーのとちょっと違って美味。ということで今から寒天のおやつをつくることにします。

|

« 名文句 | Main | 早朝 »

Comments

よろしなあ
 しかし,どう考えてもしょうぶにはちょっと早すぎ・・・
 相変わらず五時起床でこれまたお仕事お仕事ざんす
今月と来月は申告がたてこみばったばた(;;)
 税務訴訟人の研修はよかったのは最初だけ
あとは講師がイマイチ,テーマがいちいちひろすぎるのね
やはりもうちょっと自分でも勉強しないと
反省反省・・・

Posted by: Keij | May 29, 2005 at 05:30 AM

結局補佐人っつーのが一番のネックなんちゃうんかな?代理人にはなれないところが・・・と私は思いました。まぁ棲み分け問題とかあるから、難しいかも。
6月も忙しいの?頑張って下さいまし!また一段落したら遊びましょ。

Posted by: 山の猫 | May 29, 2005 at 09:39 PM

ご無沙汰です^_^;
寒天の文字に反応してしまいました。
これから熱くなると寒天でツルリンとした物が良いよねっ。
ま~私の場合は夏ばて経験無しですが、山の猫さんはいかがですか?
所で寒天で何を作ったのか気になる?

Posted by: ハッピー探 | May 30, 2005 at 05:43 PM

寒天はですね・・・水に煮溶かしてかためて四角く切って、フルーツ缶詰ぶっこんでとよくあるパターンで食べました。で、そこで気になった事、みつ豆の豆って何豆?ご存じですか?

Posted by: 山の猫 | May 31, 2005 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4312672

Listed below are links to weblogs that reference 菩提樹の花:

« 名文句 | Main | 早朝 »