« 指宿おさらい その7 4/30 | Main | 三人席の真ん中 »

May 01, 2005

指宿おさらい その8 5/1

あとは寝て帰るだけです。カプセルホテルは泊まったことないけれど、きっとこんな感じなのかなぁ・・・私で縦サイズがちょうどということは男の人だとかなり窮屈でしょうね。でも寝ながら車窓の風景を眺めるというのはなんだかいい気分。

疲れていたので寝られるかと思ったんですが甘かった。なんとなく目が冴えて友人から借りた「アジアパー伝説」を少し読む。うーん、タイやカンボジアの話に「いいのかこれでニッポン」という気がしてくる。タイの現状がいいってことは決してないんだけどね。。。さすがに眠くなってきたので、横になったのですが、走っている時は寝られても、一旦止まって走り出す時に「ガッタン」と車内が揺れ、そのたびに起こされる。

途中目が覚めると長いトンネルの中のようで、そのあと下関駅に停車。また寝る。そうこう繰り返すうちに朝六時。とりあえずサロンカーなるところに行って缶コーヒーを購入。行くまでにちょろっと車内見学。レガートシートは半分程度の乗車。寝台はどれだけつまっているのかなぁ。やっぱりこの「なは」ももうすぐ無くなるのかも。どうせなら鹿児島までで車内をもう少し贅沢にして食堂車もつけたらトワウライトみたいに流行るかも。熊本~鹿児島だと海沿いを走るから景色もいいし。。。そうか、もう少し安くして学生さんたちも乗りやすくするとか。どうも値段が中途半端なんですよね。これから高齢化社会でもあるし、あくせくスピード化時代からゆっくり時間かけて移動する贅沢をもう少し売り物にしてもいいのではないかと思います。新幹線だとトンネルが多くて車窓もながめてもつまんないし、その点在来線は景色が楽しめてgood。しかも寝ながらというのはなおよし。それにしても熊本~鹿児島間は体験したかったな。。。ざんねん。

姫路から車内販売開始ということで、朝ご飯にサンドイッチとコーヒーを購入。車窓を眺めながらの朝ご飯もなんだかいい気分。そのうち車内放送で「右手に明石海峡大橋がみえます」とのこと。実はこれが見たくて、購入時に「二階席・進行方向右側ソロをお願いします」と頼んだのでした。ライトアップしている景色はもっと綺麗なんだろうなぁ。次は夜大阪出発にするかな(眠れないという不満はどこへやら・・・)

だんだん大阪に近づいてくると、いつもの普通のホーム光景を少し高い位置から寝ながら眺める、というのがとっても不思議な感覚。そういえば、その昔大阪で残業して帰るとき、JRの大阪駅で帰りの電車を待っていると、向かいホームには東京行き寝台が止まっていて、乗り込む人たちがと~っても羨ましかった。その時のうらやましさをちょい思い出しました。

9時24分定刻に新大阪着。恥ずかしいけど先頭まで行って写真を撮りました。同じ考えの人も何人かいましたs-naha2 (^^;) 先頭車両、最初赤かったのに、何故か青色。

あとは家に帰って爆睡。明日は仕事です。ま、この時期仕事にはならんだろうけれどね。買って帰ったビワと海ぶどうはとても美味でした。ところで、明日事務所に持って行く土産のはいった宅急便がまだ家に来ないんですが・・・(;-;)

|

« 指宿おさらい その7 4/30 | Main | 三人席の真ん中 »

Comments

どう~?のんびりお仕事してる~、自分の所にもコメントで同じ内容を書きましたがこちらへも。。
先ほどじっくり読ませていただきました、さすが優等生(゚-゚)良くまとめてる~。
自分が行った時の事が甦って来ましたが、いろんな事忘れてて思い出せない事も有った、たとえば泊まったホテルの名前、フェニックスだった様な気がするけど???後でアルバム引っ張り出して見ようっと^_^;
レタカ―私の車と同じの借りたのねっ!
運転しやすいでしょ?
でも。。。方向音痴の私は知らない所走れないんです、ウラヤマシイ。
食べ物はうん…私も同じ様なもの食べたな~。〇
私も今頃行ったかも~思い出せない(-_-)

Posted by: ハッピー探 | May 02, 2005 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3937133

Listed below are links to weblogs that reference 指宿おさらい その8 5/1:

« 指宿おさらい その7 4/30 | Main | 三人席の真ん中 »