« おんも~ | Main | 辛いのぉ~ »

April 19, 2005

八重山ブーム

昨年八重山に行ってすっかり八重山病にかかってしまったうちの一人なのですが、やはり私ですら八重山病にかかってしまったというこの八重山ブーム。現在、石垣島の人口増加問題にまで発展しているそうな。四万人強の島人口で昨年だけで3,000人も異動届を出したとか。ブームにのり安易に島に行ったはいいが、仕事もなく本土に帰る気力すらなくして放浪している若者も多いらしい。

人間というのは「贅沢」に出来ているみたいで。ひとつ前の世代は「不便な生活」から抜け出したくて、「密度の濃い親戚づきあい」がわずらわしくて、都会の「便利」で「ドライな人づきあい」をしに出てきたというのに、今になって「不便でも豊かな自然」「暖かい人との触れ合い」を求めてわざわざ田舎に行くというのですから。

といいつつ、今日の仕事場での会話。「そや、税理士法人にしたらここの支店だせんねんなぁ」「ヤマネコ会計事務所・西表島支店っつーのはどぉ?」「既にありそうな名前ですけどねぇ~」。やっぱ都会は疲れた人が多い・・・

|

« おんも~ | Main | 辛いのぉ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3771294

Listed below are links to weblogs that reference 八重山ブーム:

« おんも~ | Main | 辛いのぉ~ »