« ボーリング5位 | Main | 無線LAN繋がらず »

April 16, 2005

宇治でまいう~

本日のお散歩。まずは京は西山の勝持寺へ。別名「花の寺」ともいい、その名の由来は西行が一株の桜をここに植えたことからとか。昨年、近辺の桜が散りかけのころ、ここに満開になる桜があり大変きれいでしたので、今年も行ってみることに。s まずは山門(左写真)、このひなびた感じがいいですよね~。ここから少し500mほど上り坂が続きます。それを登り切ると勝持寺。拝観料を払い、まずははいってすぐ(右下写真)のところでちょっと休憩。なぜなら今の坂道と昨日のボーリングでちょい足付け根が痛いので・・・(^^;)s ぼーっと座っていると、ほかほかの太陽と鳥の声と山の空気でなかなかの癒し空間。

西行の桜は「山桜」なのでしょうか。葉と花が一緒に出るタイプで、ソメイヨシノなどに比べるとかなり質素な感じです。s-P1010169 1140年に西行が植えたかどうかはもちろん「?」ですが、素朴な感じがそれらしい桜でした。で、お目当ての場所は予想どおり満開の桜(右下写真)。s-P1010159 今年も見られてホントよかった~。

ここで40分ほどすごしたあとは、ちょっと思うところがありここから宇治まで原チャリ約一時間。宇治はさすがに街中の桜とおなじ、ほとんど散ってしまってましたが、山と川の美しい景色は変わりません。みんなそれぞれ散歩したりおしゃべりしたり。観光地でいいお天気ですからにぎやかな人出です。s s-P1010173 宇治といえば美味しい「お茶」。当然、抹茶ソフトはくっついてこなければならず?、写真の景色みながら頂きました。甘さほどほど、すこーし抹茶の苦みが「まいう~」

で、何故一時間も原チャリを走らせて宇治まで行ったかというと、これこれ、伊藤久右ヱ門さんの「抹茶大福」を買いたかったから。昨年12月所用で事務所にて「お取り寄せ」したところ大変美味だったんですよ~。なんで気候がよくなったら絶対原チャリで買いに行こうと思っていたのです花より団子「宇治でまいう~」な一日でした。昨日のボーリングと原チャリ乗りすぎて(往復二時間)足の付け根がいたた~(^^;)

|

« ボーリング5位 | Main | 無線LAN繋がらず »

Comments

こんばんは。
抹茶SWEETS、マジで美味そうですね。
ソフトクリームかなり美味かったでしょうね。
近いうちに絶対に買いに行こうっと。

Posted by: まいるど | April 16, 2005 at 10:20 PM

いや~抹茶大福おいしそ~(^^)
うちは甘いもの基本的には好きやないけどこれはお取り寄せしてみたいわ♪
うちは土・日とまたも温泉,しかもエステ&グルメプランという超目がハートなツアーでした☆
おかげでお肌つるつる飲みすぎでへろへろ~
これはぜひみんなで行きたいね
ちなみに温泉は鳥越の宿三楽園です
もしよければチェックしてみてくださいまし

Posted by: KeiJ | April 17, 2005 at 06:45 PM

え?エステ付いてあの値段でっか?めちゃお得やなぁ。確か富山の山奥で一昨年行ったとかいうところでは?
しかし・・・飲み過ぎでお肌つるつるとは・・・お肌にいいんだか悪いんだか(^^;)

西方面ふらり旅決まりました?

Posted by: 山の猫 | April 17, 2005 at 06:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3726654

Listed below are links to weblogs that reference 宇治でまいう~:

« ボーリング5位 | Main | 無線LAN繋がらず »