« 新人さんたち | Main | お花見はしご »

April 08, 2005

花より団子

なんかよくわからないけれどココログが昨日から変わったそうなので、本日は文字をカラーにしてみました。絵などもつけれるそうなんですが、よくわかんないのでそれはまたおいおいに

今日は以前勤めていた事務所の人からのお誘いで話し込み、帰宅が遅くなったのですが、明日はお花見に行く予定なので、今から明日の下調べをします。もちろんお花の近くの「おいしい店」。。。花より団子。

花で思い出したこと。昔中学の音楽の時間に「春のうららの隅田川~」っていう歌を習ったときのこと。二番の歌詞「錦おりなす長堤に、暮るれば昇るおぼろ月 げに一刻も千金のながめを何にたとふべき」」の内容について「私は朝廷に献上する錦を織らねばららず、早朝からおぼろ月が出る夜中まで働かされ、一刻の猶予もない状態 この様子をなんとたてえてよいか」と答えた生徒がいたそうです。忙しいサラリーマンの歌だったのね。。。身につまされます(^^;)

|

« 新人さんたち | Main | お花見はしご »

Comments

おはよう~~もうお花見出かけましたか?
明日はお天気悪いみたいだから、今日が今年一番のお花見日よりだそうです、そちらも同じかな?
家は中2の娘が部活で、帰えり待ちです。
それから弁当持ってお花見。
でもダイエット中の二人の弁当ってさむし~~いかも~(;_;)
主人は仕事行ったし。。。
山の猫さんは、たっぷり美味しいもの食べて来てチョッ!
いってらっしゃ~~い(^^)/~~~

Posted by: | April 09, 2005 at 10:52 AM

こんちは~。
きっと今頃はお花見中ですね。それとも花見は早々に終えて美味しい店で『まいう~』中かな?
絶好の花見日和ですね。って言うか暑いくらい。
僕も明日行く予定なんですけど、何とか雨を回避したいなぁ。

Posted by: まいるど | April 09, 2005 at 02:23 PM

いってきました、お花見。昼からは暑くて半袖で充分でした。桜も満開ですが人出も超満開(^^;)今日は全国的に人出の多い一日だったんでしょうね。

探さん>ダイエット弁当とは何がはいっているのでしょう。写真アップしてくださいね~マメな探さんのことですから、低カロリーでも見た目も味も凝ってて美味しいんだろうなぁ・・・

まいるどさん>明日、関西は夕方くらいから雨みたいなので、少しはやめに出れば大丈夫と思われます。どちらにお出かけなのかな?私ね明日、天気がもちそうだったら、近所にまたまた花見に行くつもりです。今日は時間的に美味しい和菓子が買えなかったんで・・・

Posted by: 山の猫 | April 09, 2005 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3620756

Listed below are links to weblogs that reference 花より団子:

« 新人さんたち | Main | お花見はしご »