« anego | Main | 八重山ブーム »

April 18, 2005

おんも~

事務所のメンツのうち約二名は、お昼にお弁当を食べた後、外のドトール系茶店へコーヒーを飲みに行く習慣があり、私もたまにご一緒させて頂くのですが、その時の話。

今日は外でコーヒーの気分だったので、いつも外に出るメンツの一人に、今日もコーヒーしに外に出るか?と聞くために「今日おんも行く?」と聞くと「ん?」とものすごーく不思議な顔をされてしまった。「何ですかおんもって?」「え~使わんのぉ~?春よこいっていう童謡に出てくるやん」

はーるよこい、はーやくこい、歩き始めたみよちゃんが、あーかい鼻緒のべべはいて、おんもへ出たいと待っている~

と歌ったんですが、あとで調べてみると、間違ってました。(赤い鼻緒のべべ はないわなぁ ^^;)正しくは

春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが赤い鼻緒の じょじょはいておんもへ出たいと 待っている

だいぶ前、幼児語について、子供がせっかく覚えてもまた正しい言葉を覚えないといけないから、幼児語は使わないようにしたほうがいい、みたいな話をどこかで聞いたんですが、小さい子が「たっち~」とか「ぶーぶー」と言っているのはかわいいんだけど。。。今でも使うのかしら。でも子育てしている筈のメンツの一人が知らなかったということは、今時は使わないのかな。少子化ということは幼児語もなくなる?

|

« anego | Main | 八重山ブーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3756520

Listed below are links to weblogs that reference おんも~:

« anego | Main | 八重山ブーム »