« 花より団子 | Main | お花見はしご その2 »

April 09, 2005

お花見はしご

今日はみごとなお花見日より。桜も一気に満開ということで、朝から京都に行ってきました。JR京都駅で山科行きに乗るとさすがに今日は満員電車。山科駅にもたくさんの行楽行きの人がいました。そこから地下鉄東西線でまずは醍醐寺へ。さすが太閤さんの花見のために作られたところとあs-daigo2ってどこみても桜・桜・桜、そしてどこみても人・人・人・・・ここはあちこちにしだれ桜もあって地面近くまでしだれている枝もあり、なかなか見応えのある桜が多いです。三宝院は有料、なかにはいるとナントsお庭まで写真撮影禁止とな。室内の撮影禁止はフラッシュでふすま絵が痛む等の理由でわかるけど、お庭も?ということで美しい庭園の写真は残念ながらアップできません。お庭のこけの形も「ひょうたん」だったのに・・・

二時間ほど桜に見とれたあとは、先週の「インクライン全く桜なし」をはらすべく蹴上に戻ります。その前にお昼、ということで、またまた先週と同じウエスティン都に行ってしまいました 。3Fのフレンチに行くと「一時間待ち」ということでまたまた先週と同じ2Fのビュッフェランチへ。結局ここでも40分ほど待たされたのですが、他に行くところもよく知らないので、友人としゃべりもって待ちました。さすがウエスティン、ローストポーク・チキン、トマトの前菜以外はすべて料理の内容が変わっていました。シーフードのクリームパスタも美味、ビーフシチューも「おいぴ~」ということで、二週続きですが大満足。ケーキも4つ食べてしまいました。(当然晩ご飯ははいらず、チューハイ一杯で終了)

s-inkurain2 食事が終わっていよいよインクライン。 みごと桜並木は咲いていました。当然人も超いs-inkurain3っぱい。観光の団体さんも多かったです。桜が咲くとなんでもない道も華やかになりますね。右の写真はインクラインの並木なんですが、上の道路標識がちょいじゃま。

そのあとは京阪三条にもどりせっかくだからということで円山公園のしだれ桜へ。行く途中三条から四条への賀茂川沿いの桜も満開で青空にはえて非常に美しい道になっていました。(左下写真 賀茂川べりから見上げた桜)s-kamogawa

円山公園ももちろん人だらけでしたが、そこは天下のしだれ桜(写真右下)みごとにすっくと立っていました。ただもうお年なのでしょうか、今日みてきた他のしだれ桜に比べどうも木自体に勢いがないような気がします。でも東山魁夷の題材にまでなった桜、やはり満開の時で行ける時には行っておかないと。こういう時、京都が近くてよかったなと思うのでした。s-maruyama

そうそう、今日の花見は以前書いた友人の看護師合格お祝いを兼ねての遠足。いよいよ来週から本格的な仕事にはいるらしい。日本の医療の発展のためにも頑張って欲しいと思うのでありました。

|

« 花より団子 | Main | お花見はしご その2 »

Comments

山の猫さんの桜の写真は、ホント綺麗だなぁ!きっと、ロケーションがいいのに違いない!キッとそうだ!(自分の腕はたんすに仕舞って・・っと) 笑
イヤァ~、いいですネぇ。お花見のハシゴかぁ。。
コチラも撮影のハシゴが、ズ~っと続いてます。
ただし、イロケモソッケモナイ・・ 洗剤とか柔軟剤とかフェミニンケア(つまりは、生理用品ってヤツですが、、)とかばっかり。。
男のオイラにそんな製品プロモの台本なんて書けっこない!
・・・と思うでしょ!?
とこれが、どっこい。恐ろしいモンで、、
7年もやってると、このシーズンになると、体ごと、奥さん/お嬢さんの気持ちになり切れるんですよネ♪ウフッ
 -_-; ・・・ サムーぅ! 自分で言ってて冷汗が。。

Posted by: pappy | April 10, 2005 at 11:25 AM

やった~本業の方に褒められた~。でもホントこの日は青空に満開のピンクで、誰が撮っても絵になる日でした。早く深刻終われますように~プロモーションの台本も書かれるんですね。。。「お肌にふわっ」とか「焼き肉食べたのに臭わな~い」とか?おむつメーカーさんなんかでは実際に社員さんもはかれているみたいですが・・・pappyさんも?

Posted by: 山の猫 | April 10, 2005 at 08:44 PM

うっ!このシーズンになると、体ごと、奥さんやお嬢さんの気持ちになり切れるpappyさん。。。いや~胸がはって来たりして^_^;
山猫さん本当~!(おむつメーカーさんなんかでは実際に社員さんもはかれているみたいですが)。。。想像すると怖いかも~。

桜の写真綺麗!だからもっと大きくして見たいよ~~!
特に一番下の写真とその上の写真絶対見たい見たいm(__)ココログの容量が心配なら、メールにファイル添付でお願いしまーす。
送って送って~。

Posted by: ハッピー探 | April 11, 2005 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3630724

Listed below are links to weblogs that reference お花見はしご:

« 花より団子 | Main | お花見はしご その2 »