« 夢の中 | Main | ボーリング5位 »

April 14, 2005

関西と関東

本日は身内ネタ。

数年前、信州は諏訪のほうに母と行った時のこと。JR上諏訪駅にある「足湯」コーナーにて二人でぼーっと足湯していると、大学生らしき娘とその両親の三人が足湯コーナーにはいってきた。三人はあまりしゃべらず足湯をしたあと、お母さんらしき人が父親らしき人に「そこの荷物とってくださる?」。渡された荷物からタオルを取り出し、身支度を調えて三人はコーナーから出て行かれた。

しばらくして私たちも足湯コーナーから出たのであるが、その後の母と私の会話。(母)「さっきのは再婚で連れ子なんかな?」(私)「は?」(母)「だって、荷物とってくださる?とか夫婦なのに言葉遣いがよそよそしいし、あんまりしゃべってへんかったしぃ・・・」(私 絶句!)

どうやら、関西からあまり出たことがなく、関西以外に友人もいない母にとって、東京弁のインパクトは強烈、母の中では橋田壽賀子のドラマの言い回しはあくまで「ドラマの世界」であって、まさか日常会話で普通に夫婦が「それとってくださる?」「~してくださる?」というのは、かなり信じがたいことであったらしい。

確かに関西での夫婦の会話は「喧嘩」みたい。頼むときも「それ取って」「~しといて」。東京から来た知り合いは、最初「そんな嫌いやったら一緒にいなければいいのに・・・」と真剣に考えてたそう。そのうち「馴れ合い」ということがわかったそうですが。

今年、結婚して東京に行った人に言わすと、「関西はけなしの文化」「関東は褒め殺しの文化」、表裏一体だそう。うーん、なかなか難しいぞ~

とりあえず信州に旅行に行くと「関東弁」が多いことが気になる・・・のは私だけ?北陸に行くと関西弁は違和感ないけどね。話は違うけど、私の中で九州は美味しいイメージがいっぱい(^o^)本日「さすが南九州格付けガイド」本、買ってしまいました。ふふっ。

|

« 夢の中 | Main | ボーリング5位 »

Comments

こんばんは。
僕は10年ほど前に関東から引っ越してきたのですが、最初、いつも怒られているようですごく怖かったです。
今ではすっかり慣れちゃいましたが。

ところで、やっとリンクの仕方分かりました。
リンク貼らせて頂いていいですか?

…って、もう貼っちゃってますが。
宜しくお願いします。
(だめな場合はご連絡ください)

Posted by: まいるど | April 14, 2005 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3701214

Listed below are links to weblogs that reference 関西と関東:

« 夢の中 | Main | ボーリング5位 »