« 自滅旅 | Main | 桜はまだかいな~ »

April 02, 2005

どこがおかしい?

ホントに近々ありそうな雰囲気な憲法改正。難しいことはわからず論議出来るほどの知識もないので、「どこがおかしい」「どこがいい」と言えない自分がちょっと悔しいのですが、それでもひとつあえて個人的な意見の1つであるということで書いてみました。知識もないのに書くな、と言われるかもしれませんが、ここは個人的な日記ということでご了承ください。

今朝の新聞にも「前文に愛国心をいれる」という論争があり、結局もすこし柔らかい「国を愛する」みたいな表現になって落ち着くような話が載っていましたが、主語は誰になるの?確か憲法の主語は国民ではあるけれど、国家(国政)の独走を歯止めするためのものでは?というふうに「さっぱり」わからない。ここで読んでみようという方はここ、前文をご覧下さい。

平和という単語がたくさん出てくるのは時勢柄としても、「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」そうなればホントにいいなぁ、と思います。愛国心というより地球愛のほうがかっこいいのに。

|

« 自滅旅 | Main | 桜はまだかいな~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3530090

Listed below are links to weblogs that reference どこがおかしい?:

« 自滅旅 | Main | 桜はまだかいな~ »