« モブログテスト | Main | その後 »

April 25, 2005

大事故!

お昼にネットみてびっくり、JR尼崎付近で大事故ではないですか。しかも車両が折れてぺっしゃんこになってマンションに貼り付いてる!つい2日前宝塚歌劇を見るために尼崎から宝塚まであの路線に乗ったところで、あの尼崎からの急カーブを「すごいカーブやなぁ」と思ったところだったので、よけいに「ぞっ」としました。

そんな素人でもわかる急カーブであったにもかかわらず、東京日比谷線の事故での教訓の1つ「脱線防止措置」をしていなかったようですし、自動停止装置も制限速度以上だとブレーキがかかる新型ではなく依然旧型だったそうで、もしこれらがきちんとされておれば、たとえ運転手が時速オーバーしていたとしても、惨事はもう少し緩和されていたのではないでしょうか。幸いに知り合いには事故に遭遇した人はいなかったのですが、事故に遭われた方は恐怖とJRに対する怒りで一杯だと思います。心からお見舞い申し上げます。

事故には遭遇していませんが、この事故で家に帰れなくなった事務所の人約一名。いままで「地震難民」は考えたことあったけど「事故難民」は考えたことがなく、今回ちょっと考えました。。。。遠距離通勤は辛い。。。

ところで、いつも私のブログを見てくれてはる「とある人」から一言。「よほど食べ物に執着あるねんなぁ・・・」。そうでもないと思うけれど?今日、家帰ると「みずは北川」さんのわらび餅がありました。なんでも知り合いから頂いたそう。ここのは少し大きめにカットされていて、もちもち感がうまうまです。きなこも少し黒っぽいところをみると丹波の黒大豆ではないのかしらん。ここの生麩まんじゅうも美味しいんですよ~。つこてはる水がいいんでしょうね。やめられません。(みずはさんのHP探したのですがみつからなかったので、興味のある人は「みずは北川」で探してみてね)

|

« モブログテスト | Main | その後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3855723

Listed below are links to weblogs that reference 大事故!:

« モブログテスト | Main | その後 »