« 仕事して幸せ? | Main | けなげ »

March 06, 2005

大山崎山荘

いいお天気だったので、突如思い立って昼から大山崎山荘に行ってきました。デジカメ持って行くのを忘れたため写真がアップできません(><)。興味のある方はここからどうぞ。まず、私のおすすめは二階のカフェのオープンテラスです。今日は日が暖かくコートは着たままですが手袋せずにオープンカフェでお茶を楽しむことが出来ました。まだ緑が出ていないので、風景は寒々してましたが、それでも一時、都会の喧噪を忘れるにはいい場所です。
今回の特集は蘭展、この山荘の持ち主加賀さんが当時実際に栽培して咲かせたものを、京都の木版業者に依頼し、多色刷りにして残したという版画が展示されていました。また、その加賀さんから当時株を分けてもらったという教育委員長が育てたという綺麗な花をつけた蘭も実際に展示されていました。今回で二回目なのですが、建物といい展示品といい・・・「昔の金持ちはケタが違う!!」

|

« 仕事して幸せ? | Main | けなげ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3193719

Listed below are links to weblogs that reference 大山崎山荘:

« 仕事して幸せ? | Main | けなげ »