« チビクロサンバ | Main | 大山崎山荘 »

March 05, 2005

仕事して幸せ?

ここのところ「ニート」だとか「フリーター」の単語を見ない日はなく、仕事が忙しくなってくると、つい冗談で「ニートがいいなぁ・・」と言ってしまいます、もちろんホントはもっと根深い問題なのは承知の上、仕事があるから、たまに数日家にいるのが楽しいのであって、これがずーっと家にいなくちゃいけなくて、子育てだの介護だの炊事だのいわゆる「家事」をしなければならない立場でもなくずっと暇であったならば、やはり途方もなく「あせる」のは目に見えているのだけれども。(実際、無職での資格受験中の数年は途方もなく不安な日々でありましたし)
一番の原因は不況で仕事がなく、しかも「いくら働いても幸せが見えない」夢がもてない社会の状況なのかもしれません。これは少子化の原因の1つでもあるのかもしれませんね。実際、働いているアンタは幸せかと問われたら?うーん、欲しかった資格でまぁ自分には向いているであろう仕事でメシ食っている現状は幸せなのかも。たまに旅行も行けるし、遊べるし・・・ということで確定申告を乗り切ることにします。。。(--;)
話は違うけど「本当のことを言って謝れば、あなたくらいの大物なら見逃してくれる」などと法曹界の人がホントに言ったんですかねぇ?そかもそれを本気にしたのかしらん。。。ここは法治国家なんですけど~

|

« チビクロサンバ | Main | 大山崎山荘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3185450

Listed below are links to weblogs that reference 仕事して幸せ?:

« チビクロサンバ | Main | 大山崎山荘 »