« 加賀温泉 復路 | Main | ご当地キティ »

March 28, 2005

そろそろ桜

まだ遊び気分が抜けていない「山の猫」です。いや~猫なのに温泉はいって好物の魚たっぷりたべて、ビールなめて(ビールなめて死んだ友人「我が輩は猫」くんもいるので気をつけないと!)、お肌つるつる、ふふふっ。足つぼのマッサージのおかげで今日は肩こりも軽いし、何より爆睡できたので、頭もすっきりです。これだから温泉は止められませんわ。

ところで、そろそろ桜の季節。昨日みた車窓はまだまだ湖北のほうは「雪景色」でしたが、今日仕事がらみで行った尼崎のとある家のお庭の「しだれ桜」には、多くのつぼみのうち1つだけ花が咲いてました。いよいよ春ですね!!ただ、桜にはちょっと悲しい想い出が・・・これはまた明日にでも。(という締めくくりで次の日全くそのことについて書かなかった日がありましたが ^^;) 

外人さんが日本にきて驚くことの1つに「桜前線」があるそうです。なんで1つの花にこんなに固執するのか?って。たしかに天気予報でもするしニュースでもこの時期がんがんにするし。。。たとえばチューリップでそこまではしないのかしら。日本の花見は元来梅だったそう。春風吹かば思い起こせよ・・・
しかし春は食べ物も美味しい季節。鯛・タケノコ・菜の花・つくし・新キャベツに新タマネギにイチゴ!(イチゴは春ですよね?前の事務所で「冬」と言われてびっくらこいたことあるんですが・・・)さっきの夕飯「豆ご飯」2膳食べてしまいました。ふぅ~

|

« 加賀温泉 復路 | Main | ご当地キティ »

Comments

こんばんは。今、自分ちのブログ書いてからお邪魔してるんですが、読んでびっくり。山の猫さんのとこにも、豆ご飯のことが書いてありました。
ウチのも今日は豆ご飯ネタだったんです。
豆ご飯美味しいですよねぇ。
今からTBつけさせていただきますので、宜しくお願いします。ウチのブログ、だんだんと食べ物ブログになって行ってるような気が。。。

Posted by: まいるど | March 28, 2005 at 11:29 PM

えぇ~~~ビックら!!
そんな偶然って重なるものなの~???
山の猫さんもまいるどさんも(初めましてまいるどさん(^^))豆ご飯だったなんて!
家も今日は豆ご飯作ったんですよっ。
昨日グリンピースの乾燥豆、それも二つの割れてるグリンピースを1キロ購入、初めて使うものです。
まずはグリンピースご飯と、グリンピースを煮た物をミキサーにかけて、牛乳とコンソメでスープに、そして今凝ってる例の寒天でグリンピースと牛乳のゼリーを作りました。
どれも大成功!!
でもダイエット中だからご飯は味見程度、2膳も食べた誰かさんがウラヤマシ~~~イよ~~。

Posted by: | March 28, 2005 at 11:52 PM

まいるどです。
すみません、僕もやっちゃいました。TBを2つうっちゃいました。なんでだろう?
TBひとつ消してください。お願いします。

Posted by: まいるど | March 29, 2005 at 06:32 AM

ホント偶然でびっくりです。お二人とも豆ご飯だったなんて・・・この時期にしか頂けないものですもの、最低でも2膳は頂いておかないと(^^;)

探さん>乾燥のやつがあるんですね。冷凍のしか知りませんでした。つまみ用塩味の乾燥は食べたことあるけど。

まいるどさん>食べ物のブログ大歓迎(^o^)どんどん美味しいもの紹介してください。まいるどさんにかかると食べ物はよりいっそう美味しそう。

Posted by: 山の猫 | March 29, 2005 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3475819

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ桜:

» 豆ご飯 [楽しみたぁい]
今日たまたま入った定食屋さんのご飯が『豆ご飯』だった。 かなりうれしい。『豆ご飯』かなり好き。 昨日書いた『たけのこご飯』も好きだけど『豆ご飯』もかなり好き... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 11:36 PM

« 加賀温泉 復路 | Main | ご当地キティ »