« モブログの | Main | 加賀温泉 往路2 »

March 27, 2005

加賀温泉 往路1

行ってきました加賀温泉。毎年この時期にいつもの五人組で温泉に一泊「確定申告お疲れ様ツアー」を開催するのですが、今年ではやくも三回目。つまり三年続けて行っていることになります。いや~よく続くね~女の友情!(生物学上のみ女というメンツですが・・・^^;)
昨日10:10発のサンダーバードに乗ったのですが、ほぼ満席。一人は現地集合なので、関西地区四人組がサンダーバードの席につくと、あらま「にぎやか」。しばらく会ってなくても、受験時からずーっと八年ほど同じテンションというのはすごいです。毎年このサンダーバードでは事件が起こるのですが、今年も起こりました!

ということで、まずは三年前の事件。
京都から乗ってきた少年野球チームとその引率らしき父兄の団体が乗り込んできてすぐ、一人の父兄が「あれ?岩井さん(仮名)は?」「え?あれ?ついさっきまでホームで写真撮ってたのに?」「乗り込む写真撮ってたらドアが閉まっちゃったみたい!!」「岩井さんがチケット全部持ったのに、どーしよー」・・・一瞬何が起こったのかわからずポカンとした私たちでしたが、意味がわかった途端申し訳ないが大爆笑「んなアホなぁ~」そんな漫画みたいなことが実際起こったらしく、車掌さんに「すいません、一人乗り遅れた人がチケット17人分全部持ってるんです」と訴え、「あとで岩井さんが一台遅れて到着した際に金沢駅で申し出てもらったらいい、事情は駅に連絡しておく」との回答。こんなこと年に何度かあるのでしょうか。車掌さんは落ち着いていました。

昨年の事件
同じ車両のおっちゃんグループが急にどよめきだした。「あ?駅過ぎてもーた!!」加賀温泉駅で降りるところが飲んでいたせいか気づかず発車してしまったらしい。仕方なく次の駅で降りられました。

で、今年の事件は車掌さんが検札にまわっているときのこと。となりボックスのおばさんが車掌さんに困った顔でなにやら訴え。「すいません、さっき駅で駅弁買ったんですけどお箸がついてませんでしてん。すいませんけど・・・お箸おまっか?」・・・申し訳ないが大爆笑。でも車掌さんは紳士に「すいませんが後ほど販売カートがきますので、そこで言ってみてください」。でも車掌さん、後ろ姿の肩笑いでふるえてますから~! ようやく、販売カートが来たのですが箸は3つしかなく、押寿司を1つ買って無事4つ揃えられました。で、取り出したお弁当は・・・ん?50円引シールが貼ってある?

湖北から福井までは雪景色。金曜の雪でけっこう積もったらしく、寒そうな雰囲気。福井を過ぎたころから雪はなくなり、時折太陽も覗きだしだんだん暖かい雰囲気に。で、約二時間かからずに加賀温泉駅に到着。
あれ?到着まででめちゃ長くなってしまった・・・

|

« モブログの | Main | 加賀温泉 往路2 »

Comments

お帰り~留守中寂しかったよッ!
モブログで何か送って来てるかなって、何度も来て見ては無くて,pappyさん所で黙々と記事を読んでは帰る事何回も繰り返したよん。(^。^)
たっぷり楽しい良い旅が出来た様で、今日からまた頑張って仕事してる事と思います。(こちらは雨・そちらは?)
お寿司の写真はもう少し大きいので見たかったけど、
夕焼けの写真はまたまた画面からはみ出てビックリ!!
でも、本当に自分も夕焼け見てる様でした、実際にあの空気の中で見れた山の猫さんは最高だったでしょ。
ビール館も行きたい!!
ノンべ~の私ははずせない場所だわねッ!
キッチリまとめて素晴らしい記事でした、やっぱオミソがギッシリ(謎)
3年前の事件その場に居たかった~(爆爆!!)


Posted by: | March 28, 2005 at 10:03 AM

だたいまです~。楽しかったですよん。お肌つるつるだし。ふふっ。
おみそがびっしりって・・・カニみそですか?って感じですね。まだ旅行気分が抜けてなくて。。ははっ。すいません。
お寿司のは携帯で撮ってパソに送ったからあのサイズのままなんです。縮小専用。って拡大はできるのかな・・・?画素が悪いから拡大しても駄目かもね。夕日のはpappyさんお勧めのサイズのはず・・?あれ?間違ったかな(^^:)
モブログやってみたんですけど空記事しかきてなかった。写真付きで送ったせいかしらん。なんか映像系には弱いですわ。映像だけじゃいけど。

Posted by: 山の猫 | March 28, 2005 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3456565

Listed below are links to weblogs that reference 加賀温泉 往路1:

« モブログの | Main | 加賀温泉 往路2 »