« ブログの写真 | Main | 家でぐーたら »

March 21, 2005

花灯路

今日は一日中外にいてニュースも何もきいてなかったので、さっきネットニュースみてびっくり。福岡でそんな大きな地震があったとは。小倉のほうに知り合いがいるのでちょっと心配です。震度5だと日本の家は壊れにくいそうですが。。。阪神大震災の時震度5を経験しましたが、怖いってなもんじゃなかったっただけに、ここんところのあちこちの地震はホントに怖い。
話変わって、今日の夕方から京都に行ってきました。花灯路なるイベントが開催されていて清水寺から青蓮院までの道脇に灯籠がともされ、イベント会場では琴のライブとか華道が飾ってあったり、清水寺や高台寺などではライトアップするというイベント。人がいっぱいで清水さんから円山公園までの道は灯路はほとんどみえず。高台寺のライトアップもまだ木々に緑がないのでちょっと寒い感じでした。この時期にこれだけの人がきたということは、このイベントは大成功なんではないでしょうか。桜の時期になるとほっといても観光客はくるけれど、今の時期は閑散としていたはずですから。
しかし・・・ちょっと前まではどこの寺もライトアップなんかしてなかったのに、いつのまにかあちこちライトアップするようになりましたね。やっぱ儲かるんだ。今日の清水寺の拝観料も昼間は300円のところ夜は400円にしてたもんなぁ。。。とわかってても行ってしまった私でした。ちなみに二年坂で食べたソフトクリームは「八つ橋味」。バニラのソフトの中に焼いたほうの八つ橋・ニッキ味でした。そこの店ではなんとニッキなし生八つ橋なんぞも売ってました。ニッキのない八つ橋って。。。クリープのないコーヒーより頼んなくない?
写真はライトアップ前の清水寺です。s-kiyomizu

|

« ブログの写真 | Main | 家でぐーたら »

Comments

こんにちは、まいるどです。
うちの超初心者ブログに遊びに来てくださって有難うございます。
花灯路行ったのホントに同じ日みたいですね。どこかですれ違ったのかな?
先斗町って敷居が高いイメージなんで行ったことないのですが、どこかいいとこあれば是非教えてください。
ところで、フロイデご存知なんですか?僕はご想像通り神戸フロイデで歌ってます。
もしかして、どこかのフロイデに属してたりされるのかな?
また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね。
花灯路に関係ないコメントばかりでごめんなさい。

Posted by: まいるど | March 22, 2005 at 10:47 PM

いやいや、昔の知り合いが確か大阪フロイデだった記憶があったので・・・あてずっぽうです(^^;)先斗町、その日たまたま入った「きまぐれきっちん たまゆら」ってとこ美味しかったです。京都に出没してたのはもう10年くらい前で、すっかり先斗町も変わってました。よけれぱ、またブログにきて足跡をお残し下さいませ。

Posted by: 山の猫 | March 23, 2005 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3373638

Listed below are links to weblogs that reference 花灯路:

» 京都・花灯路 [楽しみたぁい]
去年も行きたいと思っていて行けなかった『花灯路』に行ってきた。 まずは、阪急河原町駅より『八坂神社』『円山公園』へ。四条通も人が多めな気がする。途中の漬物屋さ... [Read More]

Tracked on March 21, 2005 at 12:41 PM

« ブログの写真 | Main | 家でぐーたら »