« 詐欺と雑損控除 | Main | 確定申告終盤戦 »

March 10, 2005

最初の一歩

今日はいつものいきつけのマッサージ屋さんで、いつものお姉さんにアロマオイルマッサージをしてもらっている途中、そのお姉さんからの発言「実は4月からここで仕事するのは日曜だけになるんです」。聞くと、この4月から鍼灸師の資格を取るために学校に通うこととなったで、これから平日は仕事ができなくなるとのこと。「この歳からの勉強だし、しかも資格が取れたとしても(鍼灸師に)向いているかどうかわからないし、三年くらいあーでもないこーでもないと迷ったんですけど、やっぱり取っておこうかなと思って昨年の秋に受験したんです。」
確かに社会人になってから、もう一度勉強するとなるとかなりの労力と忍耐と金銭的負担になることは必至、最初の一歩を決心するのがまた大変。だけれども学生時代と違って「自分のしたい、なりたい勉強」だけすればよいことと、何より「本当に勉強すべき時」というのは人それぞれに時期があり、それを逃すとたぶん後々後悔することになるのではないのでしょうか。自分も勉強に関しては30歳過ぎてからで、今はやってよかったと思うので、「したい時が勉強すべき時なんですよ~」と応援。
奇しくも本日同年代の女友達が、なんと正看護師の学校を卒業。その人も30歳の時に突如「昔からなりかった看護師になる」と宣言し、勤めていた会計事務所を辞め、准看の学校に行きながらバイト、その後正看の学校に行きながらバイトして・・・本日晴れて卒業。(国家試験の結果はまだみたいですが)こちらの忍耐もすごいです。

ところで困ったことが1つ。。。このお姉さんとの相性がよかった肩凝り凝りの私は、4月からどこにマッサージに行けばいいのでしょうか・・・

|

« 詐欺と雑損控除 | Main | 確定申告終盤戦 »

Comments

「したい時が勉強すべき時なんですよ~」>同感です。
たいした事では有りませんが,私も結婚してから美容師の免許を通信で勉強して,夏2年間1ヶ月間の集中授業に出なければいけませんが、別の仕事をしながら何とか無事1回で合格する事が出来ました。
それからすぐに子供が出来たので使う事も有りませんでしたが、美容に関するいろんな事勉強出来て楽しかったです。ちなみに数ヶ月前まで主人の頭も私が散髪してたのですが、最近は仕事が忙しく、明るいうちに家に帰る事少ないので,床屋さんになって数ヶ月だったんですよっ。

友達リンク嬉しい!!
ありがとうございますm(__)m

Posted by: | March 13, 2005 at 10:38 PM

美容師の免許もっておられるのですね!どうりで綺麗なはずですね(プロフィールの写真)私も散髪して欲しい~事務所近所の美容院は若い子が多くて、どうも最近の毛にしたがるし・・・似合う髪型を教えて欲しいです。リンク、日曜に断りもなく勝手に貼らせて頂きました。事後承諾ですがよろしくですm(--)m

Posted by: 山の猫 | March 16, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3248465

Listed below are links to weblogs that reference 最初の一歩:

« 詐欺と雑損控除 | Main | 確定申告終盤戦 »