« ペットが読んだ句 | Main | 電車広告 »

February 23, 2005

食育

昨夜なにげにテレビをつけると、フランスの食の話題をしてました。途中から見たため内容はさだかではないですが、どうやらむこうの三つ星レストランには学割があるらしい。家族づれらしき四人がレストランで食事していたのですが、子供用のプレートにもきちんとフレンチらしい凝った盛りつけがされており、小学生らしき二人が「とても美味しい」と喜んでました。次の場面では小学校の授業で、いちご牛乳らしき液体を子供たちに配り、それが何であるかを考えさせてました。まずは見た目で、多くの子供たちが「いちごかラズベリーなどの赤い果物がはいった牛乳」と推測。実際に一口飲んだあとも「いちごかラズベリーなどの赤い果物がはいった牛乳」との回答多数。実はその液体は食紅を溶かしただけの牛乳で、先生はいかに見た目だけで判断することが危険かということを「僧衣をきた人が僧侶とは限らない」という向こうの諺を使って説明してました。食は五感を使って感じるべきもの、さすが食文化のフランス。小さい子供にマクドナルドを食べさすと、大人になってもよく食べる人になるというのを聞いたことがありますが、食の大切さを感じた番組でした。生きていく基本ですものね。

|

« ペットが読んだ句 | Main | 電車広告 »

Comments

tantanが私にお願いって。。。なんだろう??
その次に国債だって!難しい事知ってるのねっ(^。^)
家の子はマックに良く行きました,幼稚園の集まりと言えばマックでした。
そのせいでしょうか!良く食べます。。。食べ過ぎですけどねっ^^そう言えば関東はマックで関西はマクドーだったかな??

Posted by: 探 | February 24, 2005 at 08:48 PM

むむむっ、うつのペットがそちらに何かお願いしましたか。なんだろう?エサを与え忘れた覚えはないのですが(^^;)「えっ?こんな言葉プログに書いたっけ?」って思うことがよくあります。国債なんてどっかに書いたっけかなぁ?関西では「マクド」、最後は引っ張りません。あと「ミスド」「ロイホ」「ケンタ」「スタバ」たいていイントネーションの最後は語尾が下がる三文字です。フランスは「マクドゥー」だったかと。(トリビアでやってましたねー)

Posted by: 山の猫 | February 24, 2005 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3050664

Listed below are links to weblogs that reference 食育:

« ペットが読んだ句 | Main | 電車広告 »