« 来世とCO2 | Main | ペットが読んだ句 »

February 22, 2005

くいしんぼう

府内の教師や児童を校内や登下校時に襲う」という内容の脅迫文が大阪でありました。たぶん愉快犯なんでしょうけれど、どれだけ多くの人が大変な思いをすることか、「想像力」とか「考察力」が欠落しているとしか思えないです。昔の学校は門が閉まっていることはめったとなかったけどなぁ。。。(高校で朝遅刻や服装取り締まりに閉めることはあったが)
話かわって今日の夕飯、仕事場近所のイタメシ屋。ワイン二杯と前菜「サザエとエスカルゴのバター炒め」パスタ「アラビアータ」魚料理「がしらのアクアパッツァ」肉料理「仔牛のカツレツ」デザート「玄米・パイン・メイプルのアイス」。この玄米のアイスが意外と美味しかった。ちょっときなこにも似ているかな。アクアパッツァは家でもたまに作るのですが、結構味は似てたような気がして満足。カツレツはそこのシェフが言うには、向こうはどれだけ薄く伸ばせるかがポイントだそう。ちょっともったいない気もするけどチーズ風味の衣がgood。しかし、やっぱカロリーの高いのは旨いです。。。作家向田邦子さんのエッセイには食べることがいっぱいでてきますが、ご本人の書斎の引き出しの1つに全国から取り寄せた美味しいもののうち彼女が美味しいと思ったところのものの包装紙だの連絡先の紙がいっぱい詰まっていたそう。あれほどの作家にはとうてい成れませんが、食い意地だけは見習えそうです(^^;)

|

« 来世とCO2 | Main | ペットが読んだ句 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/3039280

Listed below are links to weblogs that reference くいしんぼう:

« 来世とCO2 | Main | ペットが読んだ句 »