« 制服 | Main | 本日の出来事 »

February 19, 2005

おひとり様

先日、とある男性が「仕事場でも家でも一人になる時間がない、それもストレスの原因のひとつだ」とこぼしていたので「ふらっと半日土曜に公園でも行ってみたら?今なら梅が咲き始めている頃だから万博広場とかいいかも」と言ったら「えっ!一人で?」とかなり驚かれてしまいました。いや、私はたまの土曜ふらっと電車に乗って一人で大原とか伏見とか行きますケド・・?最近の流行キーワードに「おひとり様」というのがあるらしい。家庭のしがらみを離れる時間が欲しくて、女性一人でホテルで食事して一泊してとか、最近はJTBのHPでも「ひとりで宿泊出来る宿」が検索できるなど、個人志向が高まっているみたいです。その昔、日本の既婚女性が女性同士で旅行や食事や観劇に行くのは、男性社会との摩擦で疲れているから、海外で男性がパブに連れ立っているのはレディーファーストで疲れているから、というのを聞いたことがありますが、「おひとり様」は男女とも「社会全体に疲れているから」ということなのでしょうか。ちなみに私が一人で旅行したのは、ただ単に友達と日程が合わないからですが。。。みなさんお疲れなのですね。

|

« 制服 | Main | 本日の出来事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2999145

Listed below are links to weblogs that reference おひとり様:

« 制服 | Main | 本日の出来事 »