« 国際空港 | Main | おひとり様 »

February 18, 2005

制服

総務の子の机の上にいわゆる事務職用の女性制服カタログ冊子が。ポストにはいっていた広告見本だったのですが、そこからの話。一人の子は「私、制服欲しいです。服持ってないし、考えるのめんどくさいですし」。以前うちの所長が私に「女性陣は制服要るか?」と聞いてきたことがあり、即座に「要りません」と言ったことがあり。ふーん、世の中制服を着たい人もいるんだ。。。
その昔、フリーター(その頃はフリーターという言葉はなかったけど)から正社員になった時、そこの会社の女性は全員制服着用義務で、初出勤の時に制服渡されたんですが、それに着替えた途端、なんか寂しい気持ちになりました。しいて理由を言えば自由が束縛されているような感じでしょうか。服装まで管理されるのかと。その会社は情報産業でプログラマーとかSEがいる会社で、しいて制服を着なくちゃならない理由はない仕事、しかも女性でも課長職以上は制服ではなかったんです。なので「なんか半人前扱いだなぁ」という気がしていましたが、その当時はたいていの会社には事務の女性には制服があったと思います。その後バブル崩壊、経費削減で女性の制服着用の企業はかなり減ったようで、会社も今は制服着用はなくなったようです。
席向かいの男性に「自分が所長になったら女性職員は制服着て欲しい?」と聞くと即答がありませんでした。制服着せたいヘッドって多いのでしょうかしら・・・ね?だいたい、事務職用の制服ってたいてい若い子向けのデザインで、同じ服着ると年齢差が際だって見えるし、だいたいかわいい服は似合わないし、スカート短い・・・私は絶対着ないぞと。

|

« 国際空港 | Main | おひとり様 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2987891

Listed below are links to weblogs that reference 制服:

« 国際空港 | Main | おひとり様 »