« チュニジア料理 | Main | 思い出にひたる »

January 07, 2005

お弁当から少子化問題

今日の昼休み後のこと、私の向かい席の男性の机の上には「お弁当入れとおぼしき小さなカバン」が2つ。うち一つは、毎日その男性の奥さんがこさえている毎日見るお弁当入れ。じゃもう一つは・・・?
毎朝お母さんがお父さんにお弁当を渡すのを見ていた子供が、「これ持って行って」と自分のおもちゃのお弁当セットをお父さんに渡し、お父さんがそのお弁当セットを実際にかばんに入れて、会社に持くかどうかまでずーっと見守っていたそう。でお父さんは仕方なく会社まで持ってくる羽目になってしまった結果、机の上に「お弁当入れとおぼしき小さなカバンが2つ」の結末だそう。
子供の目線って日常の些細なことまで重大なこととしてとらえているんですね。毎朝お弁当を渡す風景をみて「僕も何かしなくっちゃ」という気になったのでしょうか。その話題の間じゅうほんわかとした空気が事務所に流れていました。子供は三歳まで親に恩返しをしている、というのをどこかで読んだのですが、ホントそうだよなーと実感した一コマでした。
年明けから日経新聞や毎日新聞に少子化問題がシリーズものとしてとりあげられていますが、どうも話題が重く、少子化が問題なのはわかるけれど、だからといって「さっそく産もう」という気にはとうていなれない。でも、こういう子育ての楽しさを聞くと、少しは子供いてもいいかな、とちらっと思ってみたり。世の中全体がもっとのんびりムードになる必要があるのかもしれませんね。
写真はそののおもちゃのお弁当セット一式。白いおにぎり型の箱の中に野菜だの魚だのくだものだのの形になったプラスチックがはいってます。ちなみにそのおもちゃの持ち主は、事務所では黒抹茶(クロマティー)くんと呼ばれています。(公表してしまった・・・)
05-01-07_17-59

|

« チュニジア料理 | Main | 思い出にひたる »

Comments

またまたコメントすいません。
読んでたら,私もほのぼのした気持ちになりました。
それと管理人さんが女性ですねっ!だって男性じゃ子供生めないもの(^.^)
私は中学2年の女の子の母です,ちなみに子供は一人だけでもあたふたしてます。

Posted by: 探検隊 | January 10, 2005 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2503204

Listed below are links to weblogs that reference お弁当から少子化問題:

« チュニジア料理 | Main | 思い出にひたる »