« ちょうちょのその後 | Main | 音楽的回顧Queen »

January 22, 2005

冬ソナ

巷に冬ソナのテーマ曲ががんがん鳴り出した頃、私はいつ聞いても、どこで聞いても「あの曲」のサビと同じに聞こえていました。その「あの曲」とは・・・すんごい前に雅夢が歌っていた「愛はかげろう」。あのサビと冬ソナのサビのコード進行はほぼ一緒、あの少しけだるげな哀愁メロディーラインも一緒とくれば、同じ曲に聞こえて仕方ない、と思っていたら同じ事を感じた人はいたようで・・・・
子供の頃から不思議なのは西洋音階はCDEFGAHの7音とそれら半音の12音階しかないのに、無限に新しい曲って出来るのかなぁ・・・それにリズムも入れると確かに組み合わせは無限になるけれど、人間が聞いて心地いいリズムは限られてくるんじゃないのかしらん。盗作のつもりなくても無意識に好きな曲とフレーズが似てしまう、っつーのはあるだろうなぁ。。その昔クイーンだのプログレだの聞きまくっていた頃は三連符多用の曲作ってたし。

しかしザベストテン時代のこの曲、古すぎで年ばればれですな。

|

« ちょうちょのその後 | Main | 音楽的回顧Queen »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2653743

Listed below are links to weblogs that reference 冬ソナ:

« ちょうちょのその後 | Main | 音楽的回顧Queen »