« 阪神淡路大震災から10年目 | Main | ちょうちょのその後 »

January 18, 2005

そろそろ確定申告

そろそろ確定申告の時期となりました。確定申告書は20日くらいに発送されるみたいです。
ここ最近は医療費の自己負担率が上がったことにより、子供が二人いるだけで医療費控除の還付となる会社員家庭も多いみたいで、私の友人なんかもせっせ領収書集めをしていたりします。そういえば私が初めて会社員になったころ、歯医者さんにいって治療して貰い、その後窓口で払う料金が「40円!」とかでびっくりした時があったんですが、当時一割負担だったのかしら。。。
社会保険が上がると所得税が低くなり、結局社会保険も所得税もあがる方向になってしまうのなら、いっそうのこと社会保険も税金で一本化にしたらどうなるのかな?などとつらつら考えながら仕事しています。
そろそろこの時期から五月末まで激務の季節です。。。仕方ないけどやだなぁ。。。

|

« 阪神淡路大震災から10年目 | Main | ちょうちょのその後 »

Comments

確定申告医療費家も3年前のその年の医療,同居の義父がなくなった年でたーくさんの金額を支払ってるけど、まだ申告してない^^;多分5年前まで?3年前まで・大丈夫なはず?
急がねば!!
今日やっと旅行記読み終わりました。
綺麗な星砂の浜の写真等‥超~~ビックな写真で何だか海を眺めてる気分になれました。
星空を一日しか見れなかったのは残念でしたねっ。

我が家にも温かくなると,ヤモリが毎年数匹外壁にへばりついてます。昔から家を守ると言いますが,私は苦手と言うより怖いです(-_-)
ヤモリって泣くんですねっ!知らなかった。

八橋と仏壇の所では笑っちゃった、結構その場が想像出来たりして。。。
誕生日を迎えて,思えばよくここまで生きたもんだ。。もねっ(^。^)

読んで素敵な旅行した気分!有難う御座いました。でも、とっても羨ましかった、一人旅憧れます。
今はとてもとても家族が許しません。
長々コメントすいません。

Posted by: 探検隊 | January 19, 2005 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2618304

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ確定申告:

« 阪神淡路大震災から10年目 | Main | ちょうちょのその後 »