« ダイエットと健康診断 | Main | お金の価値観 »

January 14, 2005

たなぼた

突然思いもよらない幸運が訪れることを「棚からぼた餅」、略して「たなぼた」というけれと゜、普通に生活している限り「たなぼた」はあり得ない話。楽していい思いをする、というのは怠け者の私にはとっても魅力的な言葉なのですが、神様はそんな怠惰なヤツには幸運をやらないようで・・・
会社の帰り、いつもとおる花屋の店先に「菜の花」のはいった小さい花束が300円で売られていたので、さっそく買って帰った。何故かというと、数日前に書いた1月に孵化してしまったちょうちょに与えるためである。たぶん一生虫かごの中で、はちみつを薄めたものだけの食事ではちょっとかわいそうな気がしていたから。
菜の花の花のついている先っぽを切って虫かごの中にいれること三時間、ついにちょうちょは菜の花にとまりみつを吸い出した。よかったよかった。あの歌は本当だった。「ちょうちょちょうちょ、菜のはにとまれ」飽きたら本当にさくらにとまるのかしらん?
ちょうちょにしてみれば今日は棚(虫かごの天井)から菜の花がふってきたわけで、ちょっぴりうらやましかったりした一日でした。
明日は友達の見舞のため「白い巨塔」のモデルとなった病院へ。その後はわざわざ見舞のため北陸から来た友達と食事して一晩ホテルで遊ぶ予定。見舞に行ってるんだか遊びに行ってるんだか・・・

|

« ダイエットと健康診断 | Main | お金の価値観 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2573175

Listed below are links to weblogs that reference たなぼた:

« ダイエットと健康診断 | Main | お金の価値観 »