« えべっさん | Main | ちょうちょの毎日 »

January 10, 2005

酒飲みと酒粕

下戸の主人公が酒粕を二枚食べて真っ赤になっているのをみて、「二枚でなく二杯というんだよ、そうすれば格好がつくからね」と年長者に教えられ、歩いていると「おや、赤いねぇ、何杯飲んだんだい?」「大盃に二杯」「そりゃすごいねぇ。で熱燗かい?冷やかい?」「焼いてだ」、落語のオチ。
私も下戸でビールはコップ一杯で充分という人間。昨日京都のえべっさんで酒造元がえべっさんの時のみ販売するという酒粕を買って食べてみたのですが、これがなかなか。網であぶると「ふわっ」としていて中に麹(?米粒)のつぶがはいっていて非常にまろやか。しばらくこのおやつがつづきそうです。
この酒粕、どうも私のまわりの酒飲みには評判が悪い。また飲む人に限って「あのにおいがダメ」とくる。においって・・・その焼酎もにおいますが?粕汁もいたって評判がわるい。粕汁にしたらにおいないと思うけどな~。たぶん「酒のにおいがするのに度数がない」というのが飲む人には許せないのかも、と思っていたら身近に例外がいました。
お酒も好きだし粕汁も大好き・・・事務所のヘッド。
ちなみに酒粕は切って鉢であたってから入れるのが正式だそうですが、私は小さく切ってそのまま入れ、食べるときに小さいかけらが残っているのが好きです。得した気分(^^)

|

« えべっさん | Main | ちょうちょの毎日 »

Comments

始めましてココログを始めたばかりの主婦です
思わず酒粕に引かれて来ました,お酒も酒かすも好きです。
先日美酒八海山の酒かすをお土産に頂きました。
焼いても・粕汁にしても美味しかったです。
開業出来るよう頑張ってください。
今一つこの記事のトラックバックURL:の意味が解らない私です^^;

Posted by: 探検隊 | January 10, 2005 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/2526927

Listed below are links to weblogs that reference 酒飲みと酒粕:

« えべっさん | Main | ちょうちょの毎日 »