« 八重山ひとり旅 四日目 | Main | 今年行った旅行を振り返って »

December 30, 2004

八重山ひとり旅 最終日

12月5日(日)
 石垣島 ~ 宮古島経由 伊丹空港 ~ 帰宅

いよいよ最終日、どんより曇っている。雨は降っていないのでとりあえず朝の散歩にと近くの唐人墓まで歩く。曇っていて相変わらず風と波は荒いが寒くはないのでベンチでぼーっと海を眺める。部屋に戻り、昨日ホテル内のコンビニで買ったパンとコーヒーで済ます。(昨日、昼夜と肉が続くとさすがに胃がきつい・・・)部屋でしばらくゆっくりした後、ビーチへ。まだどんより曇っているけれど、ここのハンモックにゆらゆら揺られて、名残を惜しむ。
s-P1010096

10時にチェックアウトし、路線バスで桟橋に向かう。もう一度竹富島に行こうかとも思ったけれど、石垣島も観光していないことと、天気もだんだん回復しつつあったので、原チャリを借りて島一周することに。レンタバイク屋さんのお姉さんに聞くと四時間あれば平久保をカットすれば、ほぼ一周できるとのこと。さっそく借りてレッツGo!

まずは白保に向かい、途中の食堂で昼食、八重山ソバを食す。曇っているのと風がきついのとで、バイクで走るにはフリースを着ていてもちょっと肌寒く、暖かいおそばはありがたい。昨日の台風で海も濁っているだろうからグラスボードはあきらめて、玉取崎展望台へ。ここの高台からの海の景色は最高っす!!
s-P1010100

そこから野底に曲がってしばらく行くと、エメラルドグリーンの海沿いの道が続く。ふっとスピードメーターを見ると「60」おいおい、飛ばしすぎ(^^;)太陽も照ってきてだんだん暖かくなってきているのが実感できる。レンタカーもいいけれど、肌で島を感じるにはバイクはいいっす。

川平に寄って川平ファームでくだもののお土産でもみよう、と行ってみると「離島フェスティバル出店のため5日まで休みます」残念。そのまま戻って、途中海のみえる茶店へ。そこは土日しかやっていないかわいらしい人形とかおいてある店で、なんと土禁。ケーキセットを注文すると、リンゴシフォンケーキとチーズタルトといれたてのコーヒーで680円。少々お高めですが手作りらしくリンゴの香りがして美味。美しい海をみながらのティータイム。
s-P1010102

食べるものに関しては大満足の旅だったなぁ、と感慨しきり。携帯メールみると妹からhappy birthdayメール。あ~あ、とうとうこの歳になっちゃった。思えばよくここまで生きたもんだ。

二時半にレンタバイク屋にバイクを返す。あとは公設市場に行ってサータアンダーギーを家に買っておしまい。バスに乗って空港へ。空港で土産物をみていると「シーサー」がよんでいる~一目惚れしてしまったシーサー2,100円を買って、搭乗までソフトクリームを食す。ガイドには「おすすめ」って書いてあったけど、超美味というほどでは?

外はすっかり晴れている。結局いい天気は初日と帰る頃だけだったな~。飛行機は20分遅れで離陸、その後宮古島経由で伊丹へ。途中機内アナウンスで「なお、当機は現在順調に飛行を続けておりますが、台風の 影響により途中かなり揺れることが予想されております。シートベルトは常にお締めくださいませ。また、途中揺れましても飛行上は安全でございますので、ご安心くださいませ」こんな機内アナウンス初めて聞いた。

アナウンスにも関わらず、飛行機はさほど揺れることなく、石垣発は20分遅れだったのに、伊丹には定刻着。ちっ、博多一泊でもよかったのに・・・とりあえず明日の会議は出られそうというのを事務所の子にメールして帰宅。

翌日からは予想通り残業の日々でした(^^;)遊んだ後はつらい・・・・

~感 想~
長文読んで下さってありがとうございます。今回は宿も食べ物も出会った人もホント大満足の旅でした。一人じゃ寂しいかな、とか山道は危険かな、とか色々心配もあったんですが、ぜんぜん、全く、八重山は一人旅にとってもやさしい環境の整った場所でありました。女性一人で泊まってもぜんぜん変に見られないし、けっこう妙齢の女性も一人で旅しているのも何度かみかけました。(自分もそのうちの一人)。また一人だからこそ見えるもの感じるものがあり、旅行記もこのように長文になってしまいました。

このように大満足の旅だったのですが、ただひとつ難点が。それはトイレ事情。みなさんトイレはどうなんでしょうか。私は民宿のトイレは駄目でしたね。綺麗とか汚いとかでなく、一人でそこそこの広さで人を気にせずでないと・・・なので最後のフサキリゾートがなければ大変なことになってたかも。

ということで、来年の誕生日はまた行くど~!!(八重山のみなさん、また来年も台風呼ぶかもしれません・・・スマソm(--)m